人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文章を書くということは重要だ。


by intel32intel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唐突に

午前3時半。
静かな家の中で、プシュ、という音を立ててビールを空け
ぐぃっと飲み干し、そしてふとブログを更新するかと思い立ち、カタカタと音を立て始める。

エネルギーについて議論する部署に異動して既に2ヶ月。
世間の大きな注目を集めて(?)、これからまさに、エネルギー政策の白紙見直しが始まる。
色々な意見を言う人がいるだろうし、それが自然な形なのだと思う。
そうすると、国民的な議論を経るというのは、まさにこの様々な意見を聴くということなんだろう。
それを踏まえて、将来に向けた道筋を示す、というのが役目となる。
自分はその中で、特に研究開発や技術周りの議論を先導していくという役割がある。

ふと我に返り、そして
果たして政府は将来のエネルギー政策について示す必要があるのだろうか、
という疑問にぶち当たった時があった。
結局、将来の話は誰にも分からないわけで
どこかで誰かが、えいっと腹決めをして、こうなるんじゃないか、と示すしかない。
つまり、示した道筋通りに行かないことは全然あるということは理解しているし
とは言いながらも、何らかの道筋を示すことが自分の役目だ、と思う事に
一体どれほどの意味があるのだろうか、と思ったわけです。
結局、そうやって自分の役目だと思い、あくせく議論して、関係する人たちと調整して
何らかの結論を得て、将来の道筋を示したとして
それは、壮大な自己満足の世界を超えないのではないか。
そう思ったわけです。

とは言いながらも、誰かが国の行く道をみんなが納得しそうな理由をベースに示す必要があって
それがない国家は、本当の意味での自由な国家でしかなく
国家を安定して成長させていくという大きな目標を持ち続ける限り
道筋を示すのは、政治であり、そして役所であるのだろう、
という考え方も自分の中に存在している。

結局、このブログを書き始めた当時から、自分は何の成長もしていなくて
常にどっちの意見もあるよね、としか言っていなくて
どちらがより正しいだろう、といういう自分のポジションを示さない点において
非常に卑怯な人間なのではないかと思うわけです。
「姑息な」の意味を間違って使っている例の一人であるが
自分自身が「姑息」だな、と思ってしまうわけです。

思いも必要だし、でもバランス感覚も重要だし、と思うわけなんだけど
自分自身嫌いなのは、自分で何らかの意思決定をしない、ということ。
そういう意味で、仕事をし始めて、初めてというかようやくというか
色々と悩める日々を過ごしているのが現状です。
腹決めをせず、すぐにリスク回避する上司は
上司としての機能を果たしているのだろうか、と思う日が多い。
むしろ、自分に対してリスク回避してくるなんて
とても管理職とは思えないな、と思っているわけです。

子どもが生まれたということもあって
自分の子どもにどんな将来を残してあげられるのだろう、という思いもある。
だが、そんな思いは、思い上がりなんじゃないかな、とも思える。
最善をつくし、あとは将来に任せるべきなんじゃないか、とも。
自分の方が早く死ぬわけだし。無責任にみえるかもしれんけど。

ぐだぐだ酔っぱらいながら書きなぐっているので
趣旨がまとまらないし、尻切れトンボなんだけど
ビールのおかげでかなり眠いので、今日はこの辺で。
by intel32intel | 2011-09-17 03:56 | 気ままに